よくあるご質問

お客様より頻繁にお問い合わせいただくご質問とその回答をご覧いただけます。
お問い合わせいただく前にまずこちらをご確認ください。

口座開設・各種手続き

ご質問

回答

  • Q1.
    バンキングサービスの口座開設の方法を教えてください。

    A1.

    バンキングサービスの口座をご開設いただくには、野村證券の証券口座が必要です。野村證券の口座開設については、こちら

    野村證券にて野村證券のオンラインサービスをご契約ください。ご契約後、野村證券のオンラインサービスにログインの上、メニュー【野村信託銀行 預金・ローン > 野村信託銀行普通預金口座開設へ】からお手続きいただくと、翌営業日以降に口座が開設されます。

    • バンキングサービスは、国内に居住している個人のお客様のみご利用いただけます。
  • Q2.
    野村證券に証券口座がないと、バンキングサービスの口座開設はできませんか?

    A2.

    バンキングサービスのみの口座開設はできません。
    バンキングサービスは、野村證券にお取引口座をお持ちで、野村證券のオンラインサービスをご契約されているお客様がお申込みいただけます。

  • Q3.
    支店名、口座番号を教えてください。

    A3.

    支店名と口座番号は、インターネットバンキングの利用画面上のトップページの口座情報に表示しております。
    なお、口座番号はお客様の野村證券お取引店の口座番号と同じ番号です。

  • Q4.
    住所変更・氏名変更等の手続きはどうしたらいいですか?

    A4.

    野村證券でのお手続きとなります。ご住所の変更は野村證券のオンラインサービスの画面でご変更いただけます。また、野村證券お取引店にお申し出いただき、書面によるお手続きも可能です。
    お名前の変更には変更届をご提出ください。変更届は、野村證券お取引店にお申し出いただくか、オンラインサービスの画面より請求いただけます。
    野村證券のお客様情報変更については、こちら 
    野村證券での変更が完了したお客様情報は、約2営業日後に野村信託銀行に連携されます。

  • Q5.
    口座解約(閉鎖)の手続きはどうしたらいいですか?

    A5.

    野村證券でのお手続きとなります。野村證券お取引店にお申出ください。

  • Q6.
    口座名義人が亡くなった場合はどうしたらよいですか?

    A6.

    バンキングサービスの相続手続きは、野村證券のお取引口座とあわせて承ります。野村證券お取引店にお問い合わせください。

  • Q7.
    野村信託銀行専用の取引パスワードとは何ですか?

    A7.

    お客様の野村證券お取引口座以外への振込、ローンのお借入などの取引の際に必要となる野村信託銀行専用の取引パスワードです。
    野村證券のオンラインサービスを経由してインターネットバンキングへ初めてログインされた際に、お客様ご自身でお決めいただいたパスワードとなります。(英文字(小文字のみ)・数字・記号のうち、2種類以上を使用して6文字以上~32文字以内)
    野村證券のオンラインサービスのパスワードとは異なりますので、ご入力の際はお間違いのないようご注意ください。

  • Q8.
    野村信託銀行専用の取引パスワードを失念、または無効にしてしまいました。

    A8.

    取引パスワード初期化のお手続きが必要になります。なお、取引パスワードを初期化されますと、あわせて認証カードの無効解除、および合言葉の初期化が行われます。

    詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q9.
    法人名義の口座開設はできますか?

    A9.

    開設いただけません。バンキングサービスを開設いただけるのは、個人のお客様のみとなります。

  • Q10.
    未成年の口座開設はできますか?

    A10.

    開設いただけます。ただし、インターネットからはお申込みできません。野村證券お取引店にて親権者様のご同意をいただいた上で書面でのお申込みとなります。

  • Q11.
    合言葉認証とは何ですか?

    A11.

    インターネットバンキングに初めてログインした際にお客様がご利用されているアクセス環境を分析し、ご登録していない端末(PC、スマートフォン、タブレット等)からのログインと判断した場合、お客様ご本人様のご利用であることを確認するため、ご登録の合言葉による追加認証を行うものです。

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