フィッシング詐欺にご注意ください

野村信託銀行を騙って不審なウェブサイトに誘導する偽メール・偽SMSが確認されております。


具体例

フィッシングメール の一例です。類似のメールに十分ご注意ください。


以下のような内容を、野村信託銀行からメールすることは一切ございません。

  • 取引目的の確認、取引確認
  • 犯罪収益移転防止法

                   

不審なメールの例


詐欺に遭わないために

不審なウェブサイトにお客様の情報を入力した場合、犯人がお客様になりすましてログインし、不正に送金されてしまう可能性があります。

類似のものを含め、不審なメール・ショートメッセージや電話を受け取られた場合には、以下の点にご注意いただき、不審に感じたら【バンキングサービス紛失・盗難受付専用ダイヤル】までご連絡いただくとともに、最寄りの警察署までご相談ください。


不審な画面が表示された場合には口座番号・パスワード等は絶対に入力しないでください

当社を装った電子メールなどから偽のWebサイトに誘導し、認証情報を入力させられ、口座番号・パスワードを盗み取られる恐れがあります。リンク先や起動した添付ファイルにパスワードを入力したり、電話で教えたりすることは絶対にしないでください。

※当社からお送りするメールで取引パスワードを求めることはございません。


野村信託銀行からの正規のメール・SMSであるかご確認ください

心当たりのないメール・ショートメッセージの開封や配信元への返信は行わずに削除してください。


リンク先が野村信託銀行の正規サイトであることをご確認ください

心当たりのないメール・ショートメッセージを開封した場合も、本文に記載のURLをクリックしたり添付ファイルを開いたりしないでください。

次のURLが野村信託銀行の正規メールアドレスです。以下のメールアドレス以外から受信した場合は野村信託銀行を騙っていても絶対にメール内のURLにアクセスしないでください 。



身に覚えのない取引の認証要求に応えないでください

ログインパスワードなどが盗まれ不正アクセスされると、次のように取引の実行に必要な認証を要求されることがあります。身に覚えのない認証要求は絶対に承認しないでください。

  • ワンタイムパスワードや合言葉認証を要求される

不審なアプリをダウンロードしないでください

Android端末の場合、不審なアプリのファイルを強制ダウンロードされる場合があります。絶対にインストールしないでください。当該ファイルは削除してください。


不審なウェブサイトに情報を入力してしまったら

万が一、不審なウェブサイトにお客様の個人情報やインターネットバンキングのパスワード等を入力してしまった場合には、直ちにパスワード等をご変更ください。

また、下記の【バンキングサービス紛失・盗難受付専用ダイヤル】までご連絡いただくとともに、最寄りの警察署までご相談ください。


【バンキングサービス紛失・盗難受付専用ダイヤル】

0 1 2 0 - 7 6 - 8 8 7 3

受付時間 24時間 365日


セキュリティ強化のため、インターネットバンキングの一部の取引を制限させていただく場合があります

セキュリティ強化のため、インターネットバンキングの一部の取引を制限させていただく場合があります。

お客さまのご資産をお守りするため、第三者による不正利用の防止を目的としてインターネットバンキングのお振込み等のお取引を一時的に制限する場合があります。

ご迷惑をおかけしますが、お客さまの資産保護のためのセキュリティ強化とご理解いただきますようお願いいたします。

お客さまには大変ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


ご参考